2013年8月26日月曜日

昨年の避難訓練の様子を…

こんばんわ、BOW・WANボランティアです!
8月も数えるほどになりました、秋もすぐそこですね!
 
10月の避難訓練の前に去年の様子をお伝えしようと思います。
各自でケージは持参します、人間もそうですが、自分の使いなれたものが良いですよね☆
普段から、おうちの中や車での移動の際にケージでの生活に慣れておくと
このような状況でも落ち着いていることができます。
先祖がオオカミの犬たちは、狭くて暗いところが寝床であり、落ち着く動物です。
写真のような箱型のケージはタオルなどで周りを隠すことで、落ち着く場所になります。
寒い時は毛布やブランケットを中に敷いて上からかけると、保温にもなるようです。
人間でいうところの「個室」ですね、誰にも邪魔されません♪
ペットショップには、デザイン重視のキャリーバッグもありますが、安定が悪く、
強度もないのでこういうところではお勧めできません。
 
 

と、言うことで住民の皆さんが避難してくるのを、静かーに待っています。
避難訓練では、ケージを搬入してから避難していますが、実際に被災した際には
ケージに入れて避難するか、避難してからケージを取りに行くようになります。



ケージの裏には、ペット用の防災用品の展示もしてあります!
ペット達の食料は防災倉庫には有りません、フードや水・医薬品、ペットシーツ・ウンチ袋などは
用意しなくてはいけません!特に病院食や薬を飲んでいる犬や猫は要チェックです!
防災用品は結構な量になります、リュックに入れる事をお勧めします。
散歩のときもそうですが、両手が使えるように(片手はもちろんリードを持ちますが)しておくと
いいですね。
 
 
さて、皆さんが見学に来ました!毎年、人だかりになります。
 

 

大きな声で説明したり、こんなに囲まれても、みんなへっちゃら♪吠える子はいません。
お預かりの際に、ちょっと淋しくなっちゃった子でも、避難訓練から少しすると慣れた様子でした。

今年も去年のように晴れて暖かくなることを願うばかりです。
ちょっと興味あるなー!という方があらっしゃいましたら、見学にいらっしゃいませんか?
自分の犬や猫も参加してみようかな?という方は、事前の申し込みが必要ですので
ご連絡ください!


【鷹取小学校地区防災訓練 ペットと一緒に避難】
日時:10月6日 10:00~12:15
場所:鷹取小学校 校庭
訓練参加の申し込み期限:9月17日(必着)





【活動日のお知らせ】
7・8・9月のしつけ教室はお休みです。
公園や道路のゴミ拾いは行われることが有ります。
追って、お知らせいたします。

【メンバー募集中】
BOW・WANボランティアは一緒に活動に参加してくださる
メンバーを募集しています♪
ポスターを貼ってくださる方も募集中です。
                お気軽にお問い合わせください。







0 件のコメント:

コメントを投稿